我が家のベランダメダカはシロ、クロ、ヒメダカの3種類です。
楊貴妃や幹之など購入したこともありますが、あっという間にお空の☆になってしまい、ケチな飼い主はそれ以来高級なメダカは買うまいと心に誓った次第です。
それにしても、なんとメダカの種類が増えたこと( 。゚Д゚。)
なんだかメダカがメダカでなくなってしまいそうで複雑な気持ちです。

昔々飼い主が住んでいた山奥の川にはクロメダカがたくさんいました。
夏休みになると、毎日子供たちが水浴びに来るのはいいのだけれど、誰かが「メダカを飲むと泳ぎが上手くなるんだってよー」などと、じいさまばあさまの根拠のない言い伝えを吹聴するものだから、まだ泳ぎの下手な低学年の子供たちが、こぞって流れのない浅瀬に入り、群れている稚魚を両手で掬って飲み込むわけですw
成魚は逃げ足が速いということと、やはり成魚を飲み込むには勇気がいるから稚魚を狙うのです。
ええもちろん飼い主も飲み込みましたよ、川の水ごと丸飲み( ̄▽ ̄;)
おかげで年寄になっても泳ぎの達人です(爆)

ということで本日のお題、シロ、クロ、ヒメダカですが、野性的なクロメダカはまだ警戒心が強く、画像が撮れずアップができません。
夜間のほうが動きが鈍いのでまた写真におさめようと思います。
OI000024~2

OI000015~2


☆ァディオス☆(`・ω・´)ノデハマタ


ここをクリックしてくださると飼い主が喜びます・:*:・(嬉´∀`嬉)・:*:・
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村