浜松は日中の陽射しはまだ強いけれど、空や雲の色や吹く風が秋らしくなりました。

先週まで日よけをしていたベランダの簾をはずしたので、久しぶりに睡蓮鉢の水面に朝日が当たっています。早朝だったのでメダカたちはびっくりしたかもね。
P1170704


さて今日は朝早くから、エンゼル&コリドラス水槽とグッピー水槽の水替えと掃除を行っています。
P1170706

写真右上のソイルを敷いた水槽は注文したソイルや水草が届き次第リセットします。
リセットでてんてこ舞いになる前に、この二つの水槽と睡蓮鉢のメンテを先に済ませておけば、心おきなくリセットに集中できるだろうという単純な計画です。

先週の水替えで新たにグッピーの稚魚が誕生していました。本当はもっとたくさん誕生していたのかもしれませんが発見が遅れたため保護できたのは2匹のみで、前回誕生したものと合わせて現在サテライトには4匹です。
P1170684(1)

睡蓮鉢にはクロメダカの稚魚が5匹、室内にはグッピーの稚魚が4匹、そしてカブトムシの幼虫がうじゃうじゃ。
以前に比べれば、全体的に生体の数は減りましたが、好きでやっていることとはいえ飼い主もなかなか忙しいです。

リセットの様子はまた後でアップさせていただきますね。そのときはまたよろしく(つω`*)



ここをクリックしてくださると飼い主が大喜びします

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村